2014-06-02

「カゴアミドリのかごの本」

こんにちは!伊藤朝子です。
皆さまお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?


さてさて、今日はぜひお知らせしたいことがあります。

この度、カゴアミドリの初めての本が出版される運びとなりました!
タイトルは、
 「カゴアミドリのかごの本 -世界のかご・日本のかご・暮らしのかご-」です。



このストレートなタイトルの通り、世界各地の個性的で魅力的なかごたちを、
分かりやすく解説したいと思いました。

各地のかごの基本的な情報をご紹介しつつ、たっぷりの写真とともに、
場面ごとの使い方のアイデアやアレンジの提案などもあれこれ。

(安部智穂さんのかごづかいを拝見)
パラパラと眺めるだけでも楽しんでいただける一冊になったのでは
ないかなと思っています。

一般書店での発売開始は、6月21日です。

また、amazonでの先行予約もスタートしました!
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4839951306/mynavibooks-22/

よろしければ、ぜひご利用ください。


夫婦で共著という形で、年明けから準備を進めてきたこの本。

140ページを超える、私たちにしては大作で、途中どうなることかと
思いましたが、編集チームの皆さんのお力添えで、充実した楽しい本に
まとめ上げることができました!


とくに力が入ったのは、かごがご縁で出会ったいろいろな方たちの
ご自宅や職場への訪問記。

かごを作る人、愛する人たちの暮らしの様子をじっくりと取材してきました。







多くの方に、お手に取っていただければ嬉しいです!


*****************************************************************
「カゴアミドリのかごの本 -世界のかご・日本のかご・暮らしのかご-」

発行: 株式会社マイナビ
144ページ、カラー
1814円

文:  伊藤征一郎、朝子
編集: 髙橋紡
写真: 宮濱裕美子
ブックデザイン:渡部浩美
スタイリング: 駒井京子
イラスト: カワナカユカリ

*****************************************************************