2015-03-10

【3/14(土)タネ福市 出店者紹介 vol.2】北川ベーカリー

続いてご紹介する出店者は、「北川ベーカリー」さんです。
このイベントの主催をしている「タネマキドリ」のりえさんより、ご紹介いただきます。
(こちらのブログでもご紹介しています→☆)

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
北川ベーカリーさんといえば、卵や乳製品フリーの滋味深くおいしい
天然酵母パンですが、奥さんの北川桂さんは会津出身。
今回はご縁のある会津のとっておきをたくさん並べてくださいます!
...
大きめのお買い物袋が必要ですね。とても楽しみです。
(タネマキドリ りえ)

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

会津の食いいものを担当させてもらいます。会津出身北川ベーカリー北川桂です。
タネ福市では、素朴だけど、とってもおいしい、会津のおかあさんたちが
ていねいに作った食を中心に並べさせていただきますね。

◎平出油屋の菜種油・ごま油 
薬品を使わず、昔ながらの玉締め法で抽出した味が濃く風味豊かなおいしい油です。
菜種油はお菓子作りにもお料理にも。ごま油は生食でサラダなどにも最適。


◎菜の花工房の石けん・凍み餅・有機栽培米粉
菜の花工房のおかあさんたちが育てた菜種や野菜、お米で作った商品です。
石けんはきゅうりと赤じその2種類、凍み餅は砂糖じょうゆ味、塩味があります。
米粉で作ったシフォンケーキは絶品でした。

◎あがらんしょの玄米切り餅・ごぼう煮
あがらんしょ(会津の言葉で「召し上がれ」)のおかあさんたちが作った
ごぼう煮は会津の伝統野菜立川(たちかわ)ごぼうを甘辛く煮たおかず。
ごはん好きにはたまりません。
 玄米切り餅は他のお餅にはない、つぶつぶの触感が玄米のおいしさを
引き立てています。

◎さいとうエコフーズの味噌
西会津の小さな工場で麹から手づくりしているおいしいお味噌。
独特のフルーティーな味と香りをご賞味ください。
北川家でも自家製とさいとうエコフーズ味噌を楽しんでます。

当日、北川はお店に立てませんが、会津のいいもの楽しんでくださいませ!