2015-07-27

「あけびのかご と こぎん刺し 展」のお知らせ

こんにちは。
今夏も連日猛暑がつづいていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
8月に開催するイベントをお知らせいたします。

今回で三回目となる 『あけびのかご と こぎん刺し 展』を
8月20日(木) から 30日(日)まで、国立の店舗で開催します。

 

青森の津軽地方に伝わってきた、あけび細工とこぎん刺し。

今も現地でその伝統をつなぐ活動をしている「みつば会(あけびのかご)」と、
「岩木かちゃらず会(こぎん刺し)」の皆さんに ご協力いただき、
様々なくらしのかごと、色とりどりの刺し子製品をご紹介いたします。

そして今年も、「あけび」と「こぎん刺し」を組み合わせた「針山」づくりの
ワークショップを行います!


ワークショップでは、こぎんを刺すところから、台座のあけびを編むところまで、
すべてを体験いただけます!(昨年の様子は→こちら)。

スケジュール
8月18日(火) 10:00-16:00 (予約受付を終了しました)
 場所:  吉祥寺 TONE  http://tune-inc.com/shop/
       (武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 1F)
 定員:  12名 (要予約)
 フード: たくま たまえ  http://tamaetakuma.tumblr.com/

8月19日(水) 10:00-16:00 (予約受付を終了しました)
 場所:  国立 カゴアミドリ
 定員:  10名 (要予約)
 フード: あたらしい日常料理 ふじわら  http://nichijyoryori.com/

◇参加費 ¥6,500 (材料費、 お昼ごはん、おやつ代 込)

◇持ち物
  ・お裁縫道具等は、講師の方でご用意しますので特に必要ありません。
     (こぎん刺しの作業については、目を近づけてのこまかな作業となりますので
      必要に応じて眼鏡などをご準備ください)
  ・エプロン
  ・おのみもの(作業中の水分補給に、水筒などのご持参をお願いいたします)

◇ご予約
 お電話またはEメールにて、カゴアミドリまで。
  Tel: 042-507-9087 (10-17時) / info@kagoami.com

   ※ご希望の日程と、ご氏名、ご連絡先(携帯電話番号)をお知らせください。


皆さまのご参加をお待ちしております!

いとう