2015-11-15

神戸のフクギドウさんで「世界のかご展」がスタートしました!

13日より、神戸の六甲にある「器 暮らしの道具 フクギドウ」さんでの
『世界のかご展』がスタートしました。


いつもは、国内の器を中心に扱っているフクギドウさんの店内ですが、
期間中の店内は、かごの展開のみ。
国内外の130種・200点ほどのかごを、所狭しと並べていただいております。

ぼくは、初日と2日目に在店をさせていただいたのですが、たくさんの方々に
ご来店をいただきまして、とてもうれしく思っております。
 
開店直後は、赤ちゃんやちいさなお子さんをお連れのお客様が目立ち、
子育て世代のおかあさんたちが、とても関心を持っていただいているよう
に感じました。また、日頃ネットショップをご利用いただいている近隣の方や、
大坂や奈良、岡山など近県のお客様もいらっしゃたりと、たくさんの方と
はじめましてのご挨拶ができました。

六甲には、おいしいお店もたくさんあります。
なんとお隣の「月森」さんは、開店前を待つお客様がいるほどの人気の喫茶店。
特に、ホットケーキは注文が入ってから、生地作りをはじめるほどこだわりに、
遠方からのファンが来られるのだとか。僕も二日連続で、お邪魔しちゃいました。
表面がかりっと香ばしく、中はふっくらの焼き加減が絶妙。
これまでのホットケーキのイメージが、ガラッと変わってしまうほどの逸品でした!



夜は、フクギドウのオーナーさんと一緒に、三宮の「いたぎ屋」さんへ。
気さくで仲のよい兄弟二人が切り盛りするお店は、ご両親の育てる有機野菜
を中心としたメニューが豊富な店。なんと、翌日にはかご展にも足を運んで
いただき、お店のカウンターに野菜を並べるかごを探しに来てくれたのでした!

宮城の肥料かご&野菜
 
こだわりをもったお店と、そこに集う人々の有機的な広がり。
六甲には、魅力的な町の要素がギュギュっと詰まっているのを、実感した
機会となりました。

『世界のかご展』は、21日(土)まで休まず開催しています。
期間中は、追加の製品もありますので、ぜひこの機会にお立ち寄りください。

いとう