2016-11-05

【ワークショップ】あけびとこぎん刺しの針山づくりWS(11/15 受付終了しました)

11月30日(水)より、今年で4度目となる
『あけびのかご と こぎん刺し 展』を開催いたします。

青森の津軽地方に伝わってきた、あけび細工とこぎん刺し。
今も現地でその伝統をつなぐ活動をしている「みつば会(あけびのかご)」と、
「岩木かちゃらず会(こぎん刺し)」の皆さんに ご協力いただき、
様々なくらしのかごと、刺し子製品をご紹介いたします。


またイベント開催前の二日間は、今年も
「針山づくりのワークショップを開催いたします!


毎回とても好評いただいているこのワークショップ。
今年から、こぎん刺しの生地・糸の色に加えて、こぎんの柄も数種の中から、
お選びいただける予定です。

参加者のみなさまには、こぎん刺しと、かごの2チームに分かれて、
前後半で入れ替わりを行い、すべての作業を体験いただけます。

講師は、それぞれの会の会長さんを含めた4名による豪華な顔ぶれ。
はじめての方でも安心してご参加ください。
(昨年の様子は→こちら
講師陣の息もピッタリ!

一日目は、岩木かちゃらず会さんのこぎん刺し製品を長年扱っている
吉祥寺「TONE」さんにて。

二日目は、当店、カゴアミドリでの開催です。

今年もおいしいお弁当とおやつをご用意していますので、
こちらもぜひご期待ください!


【 針山づくり ワークショップ スケジュール】

◎11月28日(月) 10:00-16:00
 場所:TONE (武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 1F)
 定員:12名 (要予約)
 フード: お弁当:おひるとおやつの時間 ひつじ座 
     おやつ:ダンディゾン

◎11月29日(火) 10:00-16:00
 場所:カゴアミドリ (国立市西2-19-2 第一村上ビル2F )
 定員:12名 (要予約)
 フード:お弁当:circus
     おやつ:foodmood

◇参加費 ¥6,500(材料費、弁当・お菓子代 込み)
◇持ち物
  ・エプロン
  ・お裁縫道具等は、講師の方でご用意いたします。
   (必要に応じて、眼鏡などをご準備ください)
 

【お申し込み方法】 

◎Eメールのみでの受付となります。
「info@kagoami.com」 宛に、タイトルを「WS」としていただき、
以下の3点についてお知らせください。
 
 1)参加希望の日程 :
   ①11月28日(月) 吉祥寺・TONE
   ②11月29日(火) 国立・カゴアミドリ
 2)お名前
 3)日中のご連絡先(携帯電話番号)

◎お申し込み期間
 11月15日(火)まで。
 応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

 ご参加のお客様には、11月18日(金)までに、メールにて
   結果のご連絡をさせていただきます。
 ※当選者様のみのご連絡となります。


【事前にご確認をおねがいします】 
◇昨年、一昨年と、同じ内容となります。
◇募集人数が限られておりますので、ご友人同士の参加希望の場合でも、
   それぞれご本人によるお申し込みをお願いいたします。
◇長時間の作業となりますので、お子様連れのご参加はご遠慮
   いただいております。

皆さまのご参加をお待ちしております!

いとう