2016-12-19

「中川原家の仕事展」 開催のお知らせ

2017年 はじめとなる企画展は、秋田のあけび細工職人 中川原信一さん
ご夫妻の仕事をテーマとしたイベントを開催します。


秋田・奥羽山脈の豊かな自然にはぐくまれたあけび蔓を採取し、
材料の一本一本と対話をしながら、50年にわたってあけびのかご
を作り続けている職人・中川原信一さん。



国内であけび細工の第一人者として高く評価をされるその仕事は、
父・十郎さんから受け継いだ中川原家ならではの技。

そして、日々の作業は奥様である惠美子さんの入念な下準備によって
支えられ、すべてのかごはご夫婦の二人三脚から生み出されています。



展示販売と実演を通して、中川原家が大切にしてきた仕事、
自然に向き合う真摯な姿を間近に感じていただければ幸いです。

            『中川原家の仕事 展』
□会期
 2017年1月18日(水)~29日(金) 10:30 - 17:00
  ※23日(月)・24日(火)休み
 

□在店(実演)日
 1月20日(金)・1月21日(土) ・1月22日(日)
  ※中川原信一さんのみ在店となります。
  ※20日は13時以降からの実演を予定しています。
   休憩等、不在となる時間帯もございますので、予めご了承くださいませ。


□販売方法について
  展示期間中にご用意できる製品の数量は限りがございますため、
  一点限りの製品につきましては、会期終了後のお渡しとなります。
  また、ご希望者多数の場合、抽選とさせていただきますこと、
  あらかじめご了承の程、宜しくお願いいたします。



みなさまのご来店をお待ちしております。

伊藤